すみません は使いません!

最近「言葉」というものに物凄く敏感になっていて、例えば、イントネーション 例えば、口癖 例えば、言葉遣い 例えば、言葉の裏にある思い。とか・・・
職業柄 沢山の方とお話する機会があり、その方々の思いを形にする仕事という意味で、言葉の裏側を意識的に読み取ろうとする癖がついてきたせいかな?なんて自己分析はしてみたものの、思い返せば今までも「言葉」で喜んだり、悲しんだり、むかついたり、ラジバンダリ
「言葉」には発した責任がある。とは昔のなんたらっていう人がいってた記憶があるけど、本当にそう思う。

 使ってはいけない言葉の多い業界なので、かなり意識しないといけないな~と思ったり、使って注意されたり。(人生経験のなかでできてるほうだと思ってたけど勘違いだったようです)

 「すみません」は便利な言葉。
  ぶつかって誤るときも「すみません」
  物を頂いても「すみません」
  どいてほしいときも「すみません」

 正しい日本語は「申し訳ありません」とか「ありがとうございます」とか「失礼いたします」とかにしなさいとは 上司のことば。

 ・・・普通に使ってました。

 それから、言葉を無意識に発しないように心がけています。
 日本語って難しいけどステキな言語だな~と最近つくづく思うのです。

 今のお気に入りの言葉

  「ほっこり」

 なんかじんわりあったかな気分になりません?
 外と財布の中身が寒いから、せめて心は「ほっこり」しませんか? 



新米プランナー改めマリッジコーディネーター at 2008年12月05日22:44 │Comments(2)
この記事へのコメント
初めてコメントさせていただきました☆☆今日もお疲れ様でした(○´≧∀≦)/☆*:・°

私も言葉遣いには気をつけているつもりなですが、電話や急に来館されたお客様に対して、焦りもあってけっこう雑な言葉をつかってしまいますm(_ _)m

もう毎日が反省会です(苦笑)

「すみません」は私もとっさについ発言してしまいがちなので、気をつけますっ(o`・ω・´o)

明日からもがんばりましょう≡≡3
Posted by ス○゙キです(人OvO●笑).+゜ at 2008年12月05日 23:28
メリクリ

ちょっと

はやっ

すぎたかなぁーあー

すみません

こんな風に

使うのかなぁー(^o^)
Posted by カリスマてっちゃん at 2008年12月17日 05:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。