明けましてお目出度い

新春のお喜びを申し上げます。

今年はです。

高く高くジャンプして 飛躍の年にしたいものだと心から思います。

昨年末から飲み続け、ホォアグラ状態ですが 皆様にご支援頂きながら邁進していきたいと思いますので応援よろしくおねがいします

年男のリヨンは頑張ります  


新米プランナー改めマリッジコーディネーター at 2011年01月06日00:27Comments(0)

孫の思い

結婚を決めるまでには 人それぞれ色んな事情があります。

この仕事をしてると、色んなシチュエーションに出会います。

それは 福岡空港で知りました。

「おばあちゃんが元気なうちに花嫁姿を見せたい。来月中に披露宴できますか?」


僕の足りない頭でも、ピンときました。


わかりました。
お任せ下さい。



福岡で結婚式する会社です。


どんな状況でも ベストを尽くします。


僕は貴女と 決断した旦那様。そして、彼女のご家族。皆さんのお気持ちが痛いほど伝わります。

エピソードだけで泣けます。


あなた方のお手伝いが出来る幸せ。


お任せ下さい。
最高の笑顔で結婚式をしましょうね。  


新米プランナー改めマリッジコーディネーター at 2010年12月17日22:33Comments(0)

大宰府天満宮

ご無沙汰しています。

え~ 更新してなくてご免なさい。

え~私はただ今、福岡県に来ております。

え~何故かと言いますと、ブライダルのお話しを頂き、新郎新婦と打ち合わせるためでございます。

え~実は福岡県内で披露宴をしたいけど、プロデュースをお願いしたいと、オファーを頂いたからなんですね。

え~県外でのプロデュースは初めてだし、ましてや九州に来ようとは夢にも思いませんでしたが、現実に進んでおります。
え~正直 ビックリだし、どうなることやら不安もありますが、精一杯頑張らせて頂こうと思っちょりますけん、よろしくお願いしますバイ。

で、ついでに大宰府天満宮に寄り道。
学問と商売のお祈りをしてきたから、年々スペックが落ちている頭も少しだけ良くなるかな?
なるといいな。
  続きを読む


新米プランナー改めマリッジコーディネーター at 2010年12月12日11:54Comments(0)

想いは届く

彼らにあって十数ヵ月。

二人には、二人で抱えきれない問題がいくつもありました。
確かな事は二人が将来を約束しているとこだけ。

「結婚式の日取りに向けて少しずつ問題を解決していけば?」

もしかしたら無責任だったかもしれませんが、二人は ちゃんと解決して当日を迎えました。

凄いよ。本当に凄い。

末永くお幸せに  


新米プランナー改めマリッジコーディネーター at 2010年09月04日00:45Comments(0)

もう当日

土曜日の結婚式の準備をしてたら、土曜日になってしまいました

まあ 早めに帰っても寝れないんだけどね

こう見えて、施行(結婚式の実施)前日って期待や心配や緊張で、テンション上がってしまって寝れないんだよね。

本人たちのために失敗の許されない 大切な1日がいよいよ始まります。

どんな感じになるか、こうご期待

Kさん Yさん 良い1日にしましょうね  続きを読む


新米プランナー改めマリッジコーディネーター at 2010年08月28日00:33Comments(0)

司会打合せ

披露宴前になると司会をされるかたと当日の位置あわせをするんだけど、今回は知り合いから紹介された司会さん。

感じの良い 話し方と、物腰

やり手って感じ

で、色々話してたら 高校の同窓生であることが発覚

同級生と仕事するってなんか不思議な気分ですね。

思い出と現実がごっちゃになります。


互いにmixiしてることも

どこで 誰と繋がるかわかんないですね。

悪口は言えませんね  


新米プランナー改めマリッジコーディネーター at 2010年08月22日23:14Comments(0)

曲きめ

結婚式において、決まるまでにかなりの時間を要するBGM決め

最近の曲は 一応チェックしてますが、全部ではないので、知らないんですか?などと言われる始末

お客様が満足するように、ただいまパソコンで編集中
  続きを読む


新米プランナー改めマリッジコーディネーター at 2010年08月21日22:09Comments(0)

へさべさの更新

毎日毎日暑くてたまらないですな。

人より少し色黒なもので、日光を集めやすいのかなとか思ってしまうくらい 暑い

どうも ご無沙汰しております。てかごめんなさい

気付けばブログやらmixiやらツイッターやらで このブログの更新を忘れておりました

つーわけで へさべさ更新ですが、ネタが沢山あって どれから話そうか困ってるので、ちょこちょこ小出しに していこうとおもいます。


先日 とても素敵な結婚式を行うことができました

スタッフ全員 号泣

携わる全てが素敵なんですが、今回のはチトチガウ

二人の幼馴染みが発起人となった 小さな小さなプチウェディング

二人ともまだ若い。参加者も若い。

ただ「祝う」事を 純粋に行った。

新郎号泣 参加者も号泣

ついでに僕らも 号泣

いや~いかった。
多分本当の結婚式って あれ
なんじゃないかな
  


新米プランナー改めマリッジコーディネーター at 2010年08月20日23:41Comments(0)

ゴールデンウェーク真っ只中!

世の中は、ゴールデンウィーク真っ只中ですね。

暖かい日が続いて何よりです。


しか~~~し 私たちサービス業には、連休という言葉はないのだ!
と、言っても仕方がないので、お二人のために一生懸命準備しなければ!

でも、本当に気持ちの良い日が続いてますね。
あの寒かった日々はなんだったんでしょ?

天気が良いと、何をするにしても気分が良くて。

前にも書きましたが、厳しい季節と、厳しい季節の間のこの時期。草木が芽吹き、花が咲くこの季節って本当にやさしい気持ちになります。

この季節に結婚式を挙げられる A君Yさん  お二人の優しさのような季節ですね。

もう少しです。
素敵な結婚式にしましょうね
  


新米プランナー改めマリッジコーディネーター at 2010年05月03日21:20Comments(0)

春爛漫?

皆さんこんばんは!
昨日はあんなにあったかかったのに、何でこんなに寒いんでしょうか?

桜もだいぶ開き、春爛漫を満喫しようと思っていたら、「さ、寒い・・・」

薄着になったり、ダウンジャケット着たり、変な天候ですね。

今年は、花粉の猛威もあまり感じず(僕だけ?)穏やかにこの季節に突入したのに、風邪引きましたface07

焼酎のお湯割と、串揚げ(マイブーム 郡山駅前アーケード内の「やきとりかどや」さんの「ぶたカシラ串揚げ」は絶品です。)で一杯やって、早く寝よう。

体力勝負ですからね(笑)  


新米プランナー改めマリッジコーディネーター at 2010年04月15日19:13Comments(0)

めまぐるしい日常

本当に毎日毎日いろんなことが起きますね。

体が一つでは足りないです。
鼻を押すと、押した人になるロボットがほしいです(古い?)

貧乏暇なしって言葉を考えた人は天才ですね。
まさしく!って感じです。

でも、心は錦でがんばりますicon21(これも古い?)


先日ちょ~久しぶりに更新したら、早速お叱りを受けました。

確かに言っていることは正論だと思いますので、関係部分を削除させていただきました。

僕自身、元いた式場で、沢山勉強させていただきました。
先輩がたから受けた指導や教えも大切にさせていただいております。もちろん楽しい思い出や、辛かった日々も沢山あります。


一番辛いのは、「正当に評価されない」ということ。
「仕事だから」といわれればそれまでですが、

「気持ちよくする仕事」と「生活のための仕事」であれば、僕は前者側。

お客様もスタッフも人間です。
互いにリスペクトしながらコミュニケーションをとり、前に進んでいく事って社会を動かすとても大事なファクターで、強者と弱者、棚に上げて話す常識話、  疑問

考え方って人それぞれ、自分のフィルターの目を細かくして、入ってくる情報を正確に選別し、実にすることは大切なことですね。



などと、難しいことはさておき、本当にいろんなことが起きますね。

良い話があったり、悪い話があったり。
気持ちも上がったり下がったり。

世の先輩経営者の方々は、この状況を乗り越えてらっしゃるのかと思うと、尊敬します。

ブライダル業界も低迷している昨今、業界全体の底上げを図りたいと活動する僕も乗り越えていこうと思っています。

なんだか、今日は普段と雰囲気を変えてお伝えしました。


おまけ:つい先日親戚の不幸のため 南東北中心部・宇都宮間を往復して、さらに、神奈川県海老名市まで、とんぼ返り運転をしました。
距離にして約1000キロ。

久々に長距離ドライブになってしまいましたが、運転が嫌いなわけではないのでがんばりました。でも2日たっても尋常じゃない腰からお尻~ふとももの痛みが引きません。
年なのかな~face10
  


新米プランナー改めマリッジコーディネーター at 2010年04月11日01:33Comments(0)

新米改め、マリッジコーディネーター

皆さん ご無沙汰しております。

新米です。

超~~~~~~~~ご無沙汰です。
何とか生きていました。


実は、私、勤めていたお城のような結婚式場を辞め、
「マリッジコーディネーター」として数名の仲間と共に、

新しく会社を作っちゃいましたキラキラ

なので、ネタもなかったし、リアルに多忙のため更新できずにいました。ごめんなさい。

結婚式場の考え方や、「お客様はお金」的な発想に嫌気がさして、「本当にお客様のためになる」「喜ばれる仕事」がしたいと思ってのことです。

新米時代にお世話になった方々や、僕が担当したお客様にもご挨拶を済ませ、いざ、お店をオープンです。

んで、オープンまでのエピソードや、お客様との面白ばなし、一緒作り上げているスタッフのキテレツ話など、気ままに行きたいと思いますので、ご贔屓に。

PS:Mリン→プロポーズおめでとう!これから色々と「やらなきゃいけないこと」が沢山あるけど、彼と二人なら乗り越えられるよ!がんばって!! 
 僕たちも全力でバックアップするからね!
  本当におめでとう!末永くお幸せに  


新米プランナー改めマリッジコーディネーター at 2010年04月07日00:42Comments(1)

春本番



いやー ぬくいですね
花粉の野郎も少し落ち着いてきたけど、まだまだ僕の目と鼻に悪さしてきます
鼻を ポコッと取り外し水洗いしたい心境です
こうも暖かいと、草木も目を覚まし、蕾もふくらみ咲くばかりです。

美しい花を咲かせる直前の蕾って、何かエネルギッシュじゃないですか?
これから本番を迎える新婦さんに、その姿がかぶるのは考えすぎでしょうか?

春は物事が始まる季節です。

草木に負けていられません

僕も満開の笑顔が咲き誇る 披露宴にするべく頑張らねば!

しかし、花粉の野郎には毎年 やられっぱなしだよ!  


新米プランナー改めマリッジコーディネーター at 2009年04月08日10:56Comments(0)

間もなく春ですね

このブログをご覧の 物好き?な皆さん、ご無沙汰いたしておりましたインフルの猛威から逃げ切り 今年は何とか逃げ切った、新米です。
季節柄リアルに多忙で、ブログを放置してしまってゴメンナサイ
色々考えることが多すぎて、僕の人より小さめな脳みそではパンクしてしまいそうでした。
が心機一転お客様と共に「楽しむ」結婚式をすべく頑張りますのでよろしくお願いします。
っていうかもう4月になったんですね
前職の時は、3月末に人事があったから4月を必ず意識しましたが、何だか気付いたら3月が終わっていたんですね
業界に入ったのが昨年の8月、先月末で勤続8ヶ月、今日お釣りで貰った5円は平成8年。
八は末広がりで縁起の良い数字、結納で使う扇子も「末広」三三九度のお酒も「末広」。全て末に広がる縁起の良い数字です。
僕の初めてのお客様の晴れ舞台が3月吉日に厳かに、そしてとても上品に執り行われました。
新婦の思いと新郎の優しさが詰まった、とっても良い披露宴でした。
神前式の進行が重なり、殆ど顔を出すことができず残念でしたが、バックで聞こえてきた2人のプロフィールを聞きながら涙を堪えきれずにいました。
本当に末広がりで末永くお幸せに…  続きを読む


新米プランナー改めマリッジコーディネーター at 2009年04月02日01:42Comments(0)

言葉のリレー

結婚式や披露宴は1人では出来ないと前にも書きましたが、本当に沢山の人間がお二人やご家族のために動きます。

迎賓から控え室 衣装に美容 調理から盛り付け配膳 音響に司会などなど…

まだまだ沢山の人が関わるんですが、致命的な失態が無いのは、一人一人がプロだっていうのは勿論ですが、「言葉」を繋いでいく事にウエイトをおいているからなんです。

簡単なようで、実は相当難しい。

「言葉のリレー」

思いや意見をキチンとつなぐ。
全てはお客様のため。

「伝達」は伝え到達してはじめて完成するもの。言いっぱなしジャーマンスープレックスでは到達しないんです。

と、ウチの上司が言っていた「言葉のリレー」と言う言葉。僕なりの解釈です。

実際には展示会でブースとブースをつなぐために言った言葉なんですけどね。

僕もお客様の声や思いをちゃんと具現化するために伝達しなきゃなあ と思った言葉でした

打合せした内容は忘れないようにキチンと記録しなければ…  


新米プランナー改めマリッジコーディネーター at 2009年02月05日14:14Comments(0)

プランナーは体力勝負

いつも 僕達プランナーは結婚する幸せカップルのお話を伺いに県内アチコチにお出かけしているので、式場でゆっくりお昼をとることができません。
式場の昼食は調理部門が作るので、美味しい昼食を食べることが出来ますが、僕達はあんまり食べることが出来ません

なので、ほぼ外食になるわけですが、何を食べようか日々悩むわけです。
ですから、先輩プランナーと一緒に食事をして、美味しいお店を教えてもらいます。

いつも式場の事を書いてるので、新シリーズ「ビックリランチ紹介」をしたいと思います。

初回は須賀川にある「あじみ」さんです。

地元の方から絶大な人気を誇る食堂です。

隣のタバコと比較すると大きさがわかると思いますが、そのボリュームたるや、「ふざけてんのか?」と思うほどです

写真は一番人気のソースカツ丼(大盛)930円です!

パク!

ん~美味しい!ソースが絶品で二合半はあるご飯もペロリ。

さ~これ食ったら、また仕事頑張んなきゃ

そんな「あじみ」オススメです!  続きを読む


新米プランナー改めマリッジコーディネーター at 2009年01月21日15:10Comments(2)

ありがとう

お客様から信頼され、結婚式を任される と言うことは、本当に素敵な事だなあとシミジミ感じる今日この頃です。

前にも書きましたが、結婚式場の決定理由に「担当者」を挙げる方が上位なんです。

自分もそうでした。

男性目線で誤解を生じるかも知れませんが、特に関連(親族が勤めているとか、互助会に入っているとか、仕事の関係とか)がなければ、結婚式場はドコでも良いんです。
箱と結婚するわけではないんです。

僕は結婚式に「テーマ」を持っていたので、具現化するために、フィットする担当者がいるかどうか?が最重要ポイントだったんです。

なので、自分がプランニングする立場になり、お客様から信頼されると言うことは本当に嬉しいことなんです。

お客様からお菓子を頂いたり、友達感覚でお付き合い出来たりっていうのは うれしい限りです
担当者冥利につきます。
いろんな事情があるとは思いますが、自分達の思いをぶつけてキチンとフィットする担当者と 素敵な結婚式をしてほしいと思います!

人数は多いですが、楽しい結婚式にしたいですね!

本当に楽しみましょうね

五円がありましたね!  続きを読む


新米プランナー改めマリッジコーディネーター at 2009年01月12日23:46Comments(0)

器量

いつも僕達と共に、お客様に喜ばれる披露宴を陰で支えて頂いている関係業者の方々と春のブライダルフェアをPRしに行く道すがら、ご一緒した社長さんが、不意に、「新米君は本気で大事だと思える人は何人いる?」と聞かれ、即答出来なかったんです。

ん?そういや考えたことなかったぞ!

どれどれ、妻に息子に自分と妻の両親とその両親と…

あれ? そんなにいないぞ?あれ?

なんてことを答えたら、「その数が多分 自分の器なんだよ!」「その数が多い奴が器量があるって事なんだと俺は思うんだよね!」

ふ、深いです。社長!
大事と言うことは、その人を守れるって事。思うだけじゃなく体を張るって事。

自分を頼って披露宴を決めるお客様を大事に思うだけじゃなく、末永いお付き合いをさせて頂きたいと思っている僕には、この言葉は突き刺さりました。

修行が足りませんね

まだまだです

プランナーとして、父として、夫として、息子として、そして男として器を大きくしていきます。
良いお話を有り難うございます。

「感謝」です  続きを読む


新米プランナー改めマリッジコーディネーター at 2009年01月06日20:57Comments(2)

メリークリスマス!!

 メリークリスマスキラキラ

 今夜は聖なる夜の前日です。イブです。
 イブだというのに、式場で夜当番をしていました(涙)

 息子と過ごす二回目のクリスマス。帰ってきたら眠れないみたいで、ミルク飲んでましたface07

 明日の朝にはプレゼントが届いているといいね!

って事で、サンタになりそびれた私は、今年お世話になった方々へ年賀状を作成していました。

クリスマスに年賀状をせっせと書いているのも不思議な気がしますが、書くんです。書いて書いて書きまくるのです。

前の仕事では、沢山のチラシやポップを作り、分かりやすく見やすい!作品を心がけてきましたが、見る人が活字なれ印字なれしているので、最近はほっとんど手書きです。っていうかマイブーム。

もともと、筆字って好きなだけど、丸みやかすれ、崩し字体など、作者の個性がはっきりでるから、手書きって好きなんです。

昔は、かっこいいチラシを作りたくて、幼稚なPCテクニックを使ってレイヤも沢山重ねた重おものチラシを作っていたんだけど、だいぶ心境がかわったのかな?
常に幸せな方々を見ていて、人として丸みを帯びてきたのかな?
切れたナイフキラキラだったはずなのに(出川風 笑)

でも、二人と一緒に作り上げるプランナーは円が大事ですから、縁ですから、角があっては困ります。

おなかと顔が丸くなってきたicon10ことには見ないふりをしようっとicon11

先輩プランナーが沢山食べるので、つられて食べちゃうから太るんだよな~。食わなきゃいいのにと分かっちゃいるのに・・・  


新米プランナー改めマリッジコーディネーター at 2008年12月24日22:24Comments(2)

全てはお客様のために

皆さんは夏よりこの季節が食中毒多いの知ってましたか?

一口に食中毒と言っても原因は一つでは有りません。

ビブリオ君やカンピロバクター君のような生物系と ノロウイルス君のようなウイルス系と様々。
夏は意識してるから意外に少ないんです。

僕の友人にこの辺のスペシャリストがいるんですがそう言ってました。

(一緒に酒呑んでると元素記号の話になるお茶目な二児のパパ。出産おめでとう)

なもんですから、当然僕がいる式場もかなり神経を使っていて、いたるところに消毒液がおいてあります。

スタッフの意識も高く、僕は爪が伸びるのが早いのか、何だか毎日爪を切ってる気がします。

でも常に意識してるとやらない方が何か気持ち悪いんですよね。

起きてしまえば、幸せだった披露宴が最低な思い出になってしまう。
楽しんで頂く場所でそんな思いをさせたくない!
と調理部の責任者は今日も激をとばすのでした。
僕はそれが習慣になりました。有難うございます。  続きを読む


新米プランナー改めマリッジコーディネーター at 2008年12月20日16:57Comments(2)